プロフィール

フォトアルバム
料理奮闘記

5人の子供の母親。結婚後すぐに主人の仕事の関係で韓国ソウル9年間在住。本場の味に触れ韓国薬膳料理の効果効能に感動する。帰国後、子育ても終え、念願の韓国料理店を始める。野菜が大好きで畑で野菜つくりも頑張ってます。今年は自家栽培白菜でキムチつくり。楽しみです

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年7月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

今日もコハルランチお弁当ご注文誠にありがとうございます。

プルコギ弁当(なんと牛肉は近江牛)

ご飯は3種類・・ビビンバ・キムパブ・雑穀米

気に入っていただけましたでしょうか^^

またのご注文お待ちしております

Img_6483_2

Img_6490

Img_6491

Img_6489





2016年6月23日 (木)

まだまだ勉強。韓国料理のプロに学ぶ

先日、韓国で修業を積んだ韓国生まれのプロの先生に水キムチや、間引き大根のキムチ、黒豆と小豆を使ったコングクス(豆スープの冷麺)を勉強させていただきました。

どれも私には苦手なメニューばかり。

むつかしい水キムチを明朗簡単に教えて頂きました。

先生があらかじめ準備されていた水キムチは程よく発酵しスープも優しい酸味のあるものに仕上がっていました。

レシピや作り方はすごく簡単・・。私でも簡単に出来そう・・ 先生曰くやってみて失敗を重ねてください。

そうすれば自分の味を見つけられると~^^ 

分けてもらった韓国産間引き大根を水キムチ作りに早速挑戦!

出来たら料理の大先輩、母に食べてもらおう、母が美味しいと言ってくれれば大成功^^

2・3日で出来るだろう水キムチ。出来上がりが楽しみです

写真は料理教室で作った水キムチスープで作った冷麺。たれが辛いビビン冷麺。豆をミキサーでスープにしたコングクス

チヂミは先生のサービスメニュー。レンコンチーズチヂミ

1か月1回のこの教室が楽しみである^^

Img_6433レンコンたっぷりチーズたっぷり食感が美味しい

Img_6441コングクス・ビビん冷麺・ヨルムキムチ冷麺

Img_6434ヨルムキムチ

2016年6月17日 (金)

子育て真っ最中のお母さんは素敵です🎶

昨日、大阪天王寺区民センターにて子育て支援「ママコミュ・サロン」主催のお招きで

「韓国の伝統食と子育ておしゃべり会」にて、

私が所属している韓国料理研究会「ムグンファ」のメンバーで

チヂミと韓国おもちを調理しふるまわせた頂きました。

子育て真っ最中のお母さまや韓国料理にご興味ある方々のご参加でした。

赤ちゃんを抱っこしながら、あやしながらも野菜いっぱいのチヂミの作り方や、砂糖は少しだ

け使うという韓国のおもちのお話などを熱心に聞かれていました。

短い時間ではありましたがとても有意義な時間をお母さま方と過ごせたことに感謝です^^

私の子育て時代を思い出しました・・。今はいろいろ大変だけどこの大事な時期、子育てを思いっきり楽しんでほしいな――と  (^^♪

「お母さん頑張って」と心の中でエールを送らせていただきました (^^♪

Img_6310

Img_6314

Img_6306

Img_6318

2016年6月14日 (火)

とっても美味しい梅酵素。毎日かき混ぜてます

酵素作っています。毎日夜中にかき混ぜています

疲労回復にもってこいの梅酵素や、アミノ酸たっぷりの梅酢。頂いた八朔ミカン酵素仕込み中です。

毎日一回かき混ぜないと酵素にならずアルコール臭が出てしまいます。

炭酸で割ったりヨーグルトにかけたりしていただきます。

酵素になるにはとっても時間が必要。

たぶん来年の今頃まで熟成させないといけないです。

それまで元気に酵素菌頑張って

Img_9029

2016年6月13日 (月)

36種サムギョプサル食べ放題の〆がすごい!!

36種サムギョプサル食べ放題に

プデチゲラーメンと温泉卵と韓国海苔いっぱいのご飯が登場

サムギョプサルに満足したら〆に辛めのウインナーが入ったラーメンとトロ~リ温泉卵入り韓国海苔いっぱいの激ウマタレごはん。

大好評!

6人全員がラーメンと温玉海苔ご飯お替りしていました^^^^

Img_2432

2016年6月 9日 (木)

最近はまっている冷やしうどんを韓国風に

最近毎お昼ご飯は面倒くさいんだけど乾麺を湯がいた冷やしうどん

生姜を擦ってだし醤油でいただいています・・。^^

あまりにもおいしくて1週間食べ続けてしまった。

さすがに飽きたので今度は味付けを韓国風にしてみた。

おうどんのこしと弾力感で変わらず美味しい。

韓国風たれには最近作った梅シロップをアクセントに

トッピングには新生姜甘酢漬けも添えて。

ついでに畑に雑草のように生えていたレモンバームも添えて・・

酸味があって食欲そそりますーーー

またまたはまりそう・・・

Img_9004_2

Img_9002_2

韓食ダイニング ビストロ グー 南草津店 のサービス一覧

韓食ダイニング ビストロ グー 南草津店